ロケットストーブでダッチオーブンのシーズニングをやってきたよ!
先だって遂にダッチオーブンを購入しました。
ですが、まずこのダッチオーブンを使う前にはシーズニングという作業が必要なんですね。平たく言うと初期設定みたいなもんです。
詳しい流れはこちらを参照して下さい。
大雑把に流れを説明しますと、
1.洗剤で洗浄する
2.お湯を沸かしてワックスを取り除く(2〜3回)
3.油をダッチオーブン内部全体にまんべんなく塗る
4.空焚きしてワックスを取り除く
5.くず野菜を炒めてワックスの臭みを取る
6.再度、油をダッチオーブン内部全体にまんべんなく塗る
ということになります。
まあ、このシーズニングというのが骨が折れる作業なんですよ。ですがダッチオーブンを使う者としては、この過程を飛ばすワケにはいきません。シーズニングが嫌なら高いダッチオーブンを買うしか無いのです(苦笑)
とりあえず平日中に1と2の作業を完了させて、当日に残りの作業をやる感じにしました。
まずはいつもの現場に着いたら、これまたいつも通りロケットストーブに火を入れて最初からガンガン燃やします。
薪はいつもよりかなり多めに持参しているので、テンポ良く焼べていきます。
そうこうしている間にダッチオーブンからあの独特のワックスが溶ける臭いがしてきます。クサいです。。。
良い感じに内部が燃えきったところで今度はクズ野菜を投入するのですが、ここで燃えカスがロケットストーブの給気口に溜まってしまって火力が落ちてしまいました。
給気口がこんなことになるのは初めてなので最初は戸惑いましたが、まずは給気口を取り出して灰をキレイに掃除したらまたコォコォと燃え始めました。
そしたら今度はクズ野菜を炒め終えたところで、薪がほとんどなくなるという状態になってしまいました。これも初めてのことなので驚きです。
やっとのことで5まで作業を終えた所で今回はこれにて終了です。
あとは6の作業をやれば一応シーズニングは完了なのですが、どうもまだワックスがありそうで心配です。
時間があるときにもう一度空焚きをしてみたいです。。。
今回は今まで一番ロケットストーブを燃やし続けましたが、薪の消費量がもの凄かったです。その結果、貯めておいた薪がほとんど無くなってしまったので、薪の確保をどうしようか心配です。
ちなみに購入したのはボクたちのCaptain Stagです
キャプテンスタッグ バーベキュー用 鍋 ダッチオーブン 25cm M-5502M-5502
- 出版社/メーカー: キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
- 発売日: 2012/03/09
- メディア: スポーツ用品
- クリック: 2回
- この商品を含むブログを見る