ソウルに行ってきたよ!(1/4)
友達の結婚式に参加するためにノリで韓国はソウルに来てみました。
ソウルではワーホリ時代の友達や、日本一周をしている友達らと会うこともでき大満足な旅行となりました。
今回のエアはマイルを貯めている自分はANA全日空を使いました。
実は3月ぐらいまでLCCのピーチを使用するか悩んでいたのですが、5月にパイロット不足による大量の長期欠航が出たので結果オーライという感じです。
ちょっとまとまりがないのは承知の上で、とりあえず時系列的に記述していきます。
●初日(5月16日)
いつもどおり出発近くに新千歳空港に到着し、華麗に荷物を預けて一服する。
千歳は小雨。コーヒーでも飲みながらずっと雨を見続けていたいアンニュイな雰囲気、、、にも関わらずこれから搭乗するポケモンジェットがまたなんとも場違い感がハンパない。。。
最初は日本のお父さん、お母さんたちが写真でパチり。ほどなくヨーロピアン系のおじさんたちがパチりパチり。撮ったあともポケモンジェットを見ながら談笑していた。うーん、さすがクールジャパン、、、なのか?
こちらは羽田到着時のポケモンジェット
お昼前に羽田に到着して、国際線に乗り換えるためバスに乗車。
国際線まで色々な会社の航空機を見るのだが、くまもんが描かれているソラシドエアが一番良いデザインだな、とミーハー的な結論に一人悦に浸っていました。
機会があれば乗ってみたいなー。
乗り換えバスを下りてアシアナ航空にお乗り換え。なんだろう、、、登場した直後からキムチのかほりがした。
CAは日本人から韓国人にスイッチ。韓国の方は背が高くて美人さんが多いので大変満足ですな。
ANAやJALも頑張っているかもしれないけど、国内線は今のところピーチが破壊的に可愛いです。(※俺調べ)
韓国のCAさんも日本語は片言ならできる感じで、なんというかこれがまた萌える。
でも英語を話すことになると大変流暢になるので、世の男性たちはこのギャップでノックアウトされるんだろうなー、と思った。少なくとも自分は逝った。
アシアナの機内食は確かチキンの一択だったが、コチュジャンの有無を聞かれたのでもちろんコチュジャン、ジュセヨーと返す。すると携帯歯磨き粉みたいなチューブを頂いた。なるほど、これが機内用のコチュジャンか。賢いんだがなんだか分からないな、と変に感心していました。
ご飯は当然美味しかったのは言うまでもない。
14時半に金浦国際空港に到着。
実は韓国は生涯3度目となります。前2回は確か両方とも仁川だったと思います。今回、金浦を使ってみたのはANA系というのもあるんのだが、実際のところ金浦がどのくらい便利なのかな、というのがあって使ってみたのですが、確かに仁川より近いけど羽田ー成田ぐらいの差があるわけではないので、正直どっちでもいいかなー、って感じだった。まあ、ソウルに近いから便利って言えば便利なんですが。ほんとスケジュール次第だね。
そういや、税関の荷物の受け取り時に荷物の引換タグを税関のお姉さんに見せたら、税関申告書の紙をビシッ!!!と見せつけて「はよ出せ!」と無言のプレッシャーを受けました。自分が税関申告書を慌てて出すと何事も無かったようにスルーしてくれたんですが、、、そもそも自分が日本人として見てもらえたのでしょうか、、、さっそく心配になってきました。。。
15時半ぐらいに宿の最寄り駅、ホンデ駅(Hongik-Uni)に到着。うーん、ソウルは東京並みに暑いなー。。。
そのまま汗ばんだ中、テクテクと徒歩数分で目的の宿BoaGuesthouseに到着しました。
まずはスタッフの女の子が可愛いと最初に言っておこう。
日本語もちゃんと出来るし気遣いも出来るし文句なしでございます。はらしょー
チェックアウトのときに一緒に写真を撮れば良かったなー。。。
宿自体は5階建てのアパートみたいな印象です。
事前に個室を予約したのですが、部屋割りの関係で5階のツインベッドの部屋になりました。
料金は変わらないのでちょっと得した気分です。
一服ついたらまずは近所の散策です。
この辺はおそらく学生街となっているようで、もうね、おじさんには女子大生のおみ足が眩しすぎた。。。
あとは普通にちょっとだけお腹を出している子もいて、本当にもうクラクラ、、、KO寸前です。。。
きっと最近の原宿もこんな感じなんだろうなー、と怖くなりました。。。
夜に一旦宿に戻ってから、駅で友達と待ち合わせ。
彼女とは自分が日本一周をしているときに福岡で出会って、現在までSNSなどで近況を報告し合っていたりしていました。
事前に参鶏湯を食べたいと友達にはリクエストを出していたので、最初の韓国料理はそれはそれは美味しい参鶏湯を頂きました。
いやー、本当に美味くてねビックリしたよ。札幌とかでも食べれる所ないかなー。。。
食後はちょっと落ち着いたバーで近況報告をしたり、旅の話で盛り上がったして23時ぐらいでお開きとなりました。
最寄り駅までの道筋を案内してもらって(私が方向音痴なのを知っている)、無事に宿に着きました。
宿に戻ると韓国人のカップルがお話していると思ったのですが、どうも女性の方は日本人でこちらに遊びにきた様子です。
なるほどなるほど。こうやって日韓の交流は政治を無視して、若い人同士では熱心に進んでいるんだなと思いました。
ま、さしずめ愛は地球を救うってやつで。
二日目に続く