ウトナイ湖とはまなすの丘公園に行ってきたよ!
連休の後半は天気に恵まれていたのでちょっとドライブしてきました。
ウトナイ湖まではカブで遠出してみました。
カブでの長距離運転は久しぶりで空きということもあり、念のため上下ヒートテックの下着を着込んで走ってみたのですが、思いの外に寒くもなく快適な運転でだいたい1時間ちょっとウトナイ湖に到着しました。
新千歳空港が近いので飛行機がバンバン飛んでます
ウトナイ湖自体は学生のときにたぶん訪れたのが最後で、去年苫小牧港から恵庭に戻るとき視界に入り、あーそんな湖もあったかな、レベルです。
たしか白鳥が飛来するぐらいしか記憶にありません。
実際、到着してみても確かに湖と鳥類以外は本当に何も無いところでしたったので、とりあえず木道を散歩することにしました。
木道はほとんど補修されておらずいたるところが朽ちていて、歩くにもちょっと気をつける必要があります。
湖畔沿いにこれまたかなり朽ち果てているベンチがあったのですが、そこの日当りが最高だったのでまずはコーヒーを飲みながらボケーっとして、それからそのままベンチに横なり日向ぼっこを続けていたら30分ほど落ちてました。
鳥のさえずりや草木が風で揺れる音が気持ち良くて、日向ぼっこをするのにまた訪れたいなと思いました。
戻りしなに三星のお店があったので、日本一食べづらいと言われる銘菓ヨイトマケを買って晩に母と一緒に頂きました。
ハスカップジャムがこれでもか、と塗られてあるケーキはコーヒーやお茶と一緒に頂くことをお勧めします。
翌日はシャケの遡上を見たくて千歳川の下流を車で攻めて行きました。
しかしながら行けども行けどもシャケが見れず、とうとう石狩川の河口口まで着いてしまったのです。
本当に見たければサーモンパーク付近にシャケがいるのですが、なんかもっとワイルドな絵を期待していたので。。。
まあ、そんなこともあるさ、と思いながらも河口付近の地図を見てみると「はまなすの丘公園」という公園や観光客向けのビジターセンターがあったので、そこを散策することにしました。
こちらも河口付近までの木道があるのですが、こちらはキチンと整備されていてかなり楽しめました。
戦場ヶ原のようなススキが広がっていて、まったりとした雰囲気を楽しむことが出来ます。
奥に進むと観光客がほとんど来ない休憩ポイントがあって、ここで暖かいコーヒーを持ってきたらさぞ楽しいだろうと思った次第です。
この付近は海に近いため風はかなり強いです。そのためある程度暖かい服装で訪れるようにした方が良いです。
灯台とビジターセンター
●マウニの丘
石狩湾を一望できる素敵カフェです。
値段はちょっとしますが、この眺望を見ることが出来ると思えば安い物です。
今回はコーヒーだけだったのですが、素敵なパートナーと海を見ながら食事をするにはうってつけではないでしょうか。
あるいは海をただ眺めながら思いに耽るのもまた一興です。
あとで調べたら映画のロケ地としても使われているところだったので、きっと有名なんだと思います。
それでは。